月別アーカイブ: 2016年8月

かかりつけのお医者さん

毎朝、歯磨きとブラッシング、そして、最後に紙のウエットタオル(ペット用の一枚の大きさがとても大きいもの)で体を拭いてあげています。耳はあまり、いじると余計に外耳炎になりやすいということで、3日に1回ぐらいです。
何度も書いていますが、雪ちゃんは肌が弱く、外耳炎や指間炎になりやすいのです。なので、そのときに必ずチェックします。昨日、耳を掃除しようと見てみたら、少し、赤くなっていました。そして、今日、見てみると耳あかはそんなにありませんでしたが、明らかに赤くなっていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、正常のときはもっと薄いピンク色をしています。以前は、そのたびに獣医さんに行っていたのですが、そうすると毎回、診察費がかかるし、時間ももったいないので、まとめて予備で何個か買うことにしています。出されるお薬は同じですから。今回もわざわざ獣医さんに行くことなく、予備で買ってあったものを点耳してあげました。かかりつけの獣医さんをもっていると、こういうところが融通してくれるので、とても助かります。みなさんも、ぜひ、よい掛かり付けの獣医さんを作っておいてくださいね。

 

IMG_1446 IMG_1447